めも

   

 

 

ありがとうとごめんなさいを後輩、部下に言えるようにする

 

敬語を大事にする

 

愚痴を部下の前で言わない

 

感情的な相手には

「〜〜の部分ですごく頑張っていることを知ってるからこそもったいないと感じたし、残念な気持ちになったんだよ。次に同じミスを繰り返さないために対策を練っていこう!」と言う。

怒りを表に出さない。

 

論理的な相手、普段から「なんでですか?」とか理由や根拠を求めて来る人には、まず言い訳をさせる。

そこから足らないものを伝えていく。

 

論理的な相手がなにか成功していることがあれば、工夫したことはある?と聞いて要因を言語化してもらう。

 

感情的な、他人の評価を大事にする相手の場合は第三者の名前を出し褒めてくれていたと伝える。

 

感情的な人とは、普段の仕事やプライベートでの会話にてだれだれからこう言われた、など他人の評価や意見に影響を受けやすい人のことを言う。

 

自分だったら、普通は、という言葉は使わない。相手の物差しを想像する。

 

注意をするときには上司として、まずは正しいことを厳しく分かりやすく伝える。お金をいただくプロであるべき姿を知ってもらう。

そのあと個人の思いを伝える。

この件であなたが信頼を失う姿は、1番近くで頑張っている様子を見ている上司として悔しい、と。